【リハモのアプローチ】

【リハモのアプローチ】

櫻井です。

今日は「リハーモナイゼーション・テクニック」から

リハモのアプローチについて学びをシェア。


曲のコードをいじって変化を与える方法として

前回3つのファミリーを紹介したと思います。

、、、、、、、、、、、、、、、、、、

3つのファミリーとは

□トニック・ファミリー

□サブドミナント・ファミリー

□ドミナント・ファミリー

、、、、、、、、、、、、、、、、、、

この3つのファミリーは親和性が高いので

このファミリー内で置き換えるアプローチ方法が

一番よく行われる方法です。


(※ダイアトニック・アプローチなどと言われています。)

しかし、この方法では通常あまり大きなインパクトで

曲の雰囲気に変化を与えることはできないのです。

その場合に、曲の雰囲気を劇的に変えるアプローチ法を

今日は3つ紹介します。

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

①トライトーン・サブスティテュート(黄緑色)

 →ドミナント7th(V7)を、

  裏コードに置き換える手法です。

 

 例)G7ならばD♭7alt、A#7ならばE7altなんて感じです。

②エクステンデット・ドミナント・コード(ピンク色)

 →ターゲットとしているコードに対して、

  ドミナント7th(V7 or V7sus4)を

  そのターゲットコードと

  その前のコードの間に挟み込む手法です。

 

 例)|C |C | → |G7 |C |または|G7sus4|C | 


③エクステンデットII-Vパターン(オレンジ色)

 →V7-Iを、

  「IIm7-V7-I」または「V#m7-V7-I」

  の形にします。

 例)|G7 |C | → |Dm7-G7|C |または|A♭m7-G7|C | 

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、


楽譜の画像を見てもらいたいのですが、

それぞれの手法を混ぜ込んで使って

Cのジャズブルースをリハモして

曲を作ってみました。


それぞれのテクニックで色分けしています。


曲名:<Interpolated Blues>

https://youtu.be/8Tek2JZhbBE


楽曲のサンプル動画は、

1巡目と4巡目をリハモ後の進行

2巡目と3巡目をリハモ前の進行(アドリブ)

で演奏しています。


ほぼ原型をとどめていませんけど笑(^^;;


雰囲気が随分と変わることが

お分かりになられますでしょうか。




これは極端に盛り込みましたが、

効果的に一部分だけ使うことによって

少し違う雰囲気を醸し出せると思います。


(※すでにある曲に対して編曲するときも

このアプローチ方法を頭に入れて行います。)

今日はここまで。

気に入ったらシェアを!

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

<鍵盤コミュニティKEY TOUCH STATION>

→鍵盤大好きな人の溜まり場。周りの鍵盤好きにお勧めしてね♪

https://www.facebook.com/groups/809803489107417/

<ピアノ弾きたいんだけど、、、>

→ピアノ弾きた人のための溜まり場。これもよかったらどうぞ♪

https://www.facebook.com/groups/849306478480029/

<”櫻井大輝"のLINE@冷やし中華はじめました!>

(鍵盤にまつわるいろいろな情報をお届け中)

https://line.me/R/ti/p/%40fak2112b

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

<作編曲、教室のご依頼承っております>

→メッセ、コメ等でお気軽にお問い合わせください^^

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

大人のピアノ初心者が習う簡単音楽教室

想像してみてください・・・ 憧れだった名曲の楽譜がセットされたピアノを前にして座っています。 胸が高鳴り、どきどきして、目を閉じ深呼吸をしています。 右手から鍵盤に乗せて、ペダルを踏んで・・・ たった1ヶ月前には、弾けると思っていなかったピアノを、あなたは今弾いています。 自らの演奏で自分の心、聴く人の心を癒しています・・・。 そんな理想がもう手の届くところにあります。

0コメント

  • 1000 / 1000