【レフトハンド・ヴォイシングのプチ裏技】
【レフトハンド・ヴォイシングのプチ裏技】
櫻井です。
今日は、ジャズピアノブックから
「レフトハンド・ヴォイシング」の学びについてシェア。
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
<レフトハンド・ヴォイシング>
左手の和音(ヴォイシングという)の押さえ方のこと。
※綺麗に聞こえる和音(=自分が好きなハーモニー)
の組み合わせをたくさん覚えていくことで、
音に彩りが増していく。
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
ということで、ジャズピアノをする人は
この左手の組み合わせをたくさん駆使して
メロディに彩りを与えているのですが
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
<レフトハンド・ヴォイシングの覚え方>
コードに対して、
テンションの付け方次第では、無数の組み合わせが存在し、
12キーで覚えようとすると膨大な量になってしまい、
一気にやる気が失せてくることに!w
そこで、違うコードネームでも同じ押さえ方が存在するので
まとめて覚えてしまうと楽なんです!
ジャズピアニストもこのように覚えている裏技!
代表的な3つの組み合わせをこれから紹介します紹介^^↓
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
<組み合わせ紹介>
◯「D♭7とG7alt」のヴォイシングの関係◯
裏コードと言われている位置関係。
このコードネームで綺麗なヴォイシングは、例えば
→F/B♭/B/E
※ペダルを踏みながら低音D♭またはGを押して
そのあとに中心に近い上記4音を同時に押して
響きを味わってみてください!
このほかにも「A7とE♭7alt」「F7とB7alt」などなど…
□「G7+11とBφとDmM7」のヴォイシングの関係□
まとめて3つ覚えられるのでので超おトク!
このコードネームで綺麗なヴォイシングは、例えば
→F/A/C#/E
※ペダルを踏みながら低音のGまたはBまたはDを押して
そのあとに中心に近い上記4音を同時に押して
響きを味わってみてください!
このほかにも「B7+11とE♭φとG♭mM7」などなど…
△「Fdim7とG7−9」のヴォイシングの関係△
全音差の位置関係。
このコードネームで綺麗なヴォイシングは、例えば
→F/A♭/B/E
※ペダルを踏みながら低音のFまたはGを押して
そのあとに中心に近い上記4音を同時に押して
響きを味わってみてください!
このほかにも「Cdim7とD7-9」「G♭dim7とA♭7-9」などなど…
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
さて、理解できたはいいものの、
ヴォイシングは日々押さえていないと
忘れてしまうものです。
やはり日々の鍛錬が必要なのでしょう
(とほほ)
今日は、
同じレフトハンド・ヴォイシングで違うコードネームを
感じてもらうために、ジャズバラード曲を作りました。
↓
曲名は「What You Put On」
楽譜の◯□△は上でご紹介した組み合わせに
対応しています。
◯は◯、□は□、△は△で
左手は同じ押さえ方をしています。
「同じ押さえ方なのに
こんなにも響きが違うのかー」
って聞き取ってみてください!
ニヤリ!
今日はここまで。
気に入ったら是非シェアを!^0^
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
<鍵盤コミュニティKEY TOUCH STATION>
→鍵盤大好きな人の溜まり場。周りの鍵盤好きにお勧めしてね♪
https://www.facebook.com/groups/809803489107417/
<ピアノ弾きたいんだけど、、、>
→ピアノ弾きた人のための溜まり場。これもよかったらどうぞ♪
https://www.facebook.com/groups/849306478480029/
<”櫻井大輝"のLINE@冷やし中華はじめました!>
(鍵盤にまつわるいろいろな情報をお届け中)
https://line.me/R/ti/p/%40fak2112b
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
<作曲、編曲のご依頼承っております>
→メッセ、コメ等でお気軽にお問い合わせください^^
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
0コメント