コードの「転回形」について!簡単に教えて!

今回は、コードの「転回形」についてお話ししていきたいと思います。


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前々回のおさらい

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「ドレミファソラシド」に対応する英語が「CDEFGAB」と理解すれば良いということをお話ししていったと思います。


C=ド

D=レ

E=ミ

F=ファ

G=ソ

A=ラ

B=シ


この音が基本となります。『ルート音』と言います。


ざーっくり言うと、「ルート音」の上にそれぞれ1つ飛ばしで音を重ねていきます。

Cなら「ド・ミ・ソ」、Fなら「ファ・ラ・ド」、Gなら「ソ・シ・レ」です。


これが「基本形」です。


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「転回形」とは

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さて、このコードの重ね方を変えてみましょう。


Cなら「ミ・ソ・ド」

Fなら「ラ・ド・ファ」

Gなら「シ・レ・ソ」


これが「転回形」です。

、、、

さらに変えてみましょう。


Cなら「ソ・ド・ミ」

Fなら「ド・ファ・ラ」

Gなら「レ・ソ・シ」


これも「転回形」です。

※「基本形」に対して「転回形」と言います。


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マイナーコードの転回形

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前回お話しした「マイナーコード」も同じように転回形にすることができます。

例えば、

Cm=「ド・♭ミ・ソ」でしたね。


このコードの重ね方を変えてみましょう。


「♭ミ・ソ・ド」

「ソ・ド・♭ミ」


メジャーコードと同じく2パターンできると思います。

この2つが「転回形」です。


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「転回形」を使う意味

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「転回形」を使う場面は、音楽的には色々とありますが、

一番の使い所は『連続してコードを弾くとき』です。


コードを連続して弾くとき、少ない手の動きで弾くことができます。


例えば

C→F→G→Am

というコード進行ががあったとしましょう。


まず、「基本形」だけで弾いてみましょう。


C=「ド・ミ・ソ」

F=「ファ・ラ・ド」

G=「ソ・シ・レ」

Am=「ラ・ド・ミ」


この順に弾くと、押す場所があちこちに飛んで

腕全体が少々せわしない動きになり滑らかに弾けないと思います。


これを「転回形」も織り交ぜて弾くと、

以下のようにほとんど腕を動かさずに弾けます。


C=「ド・ミ・ソ」

F=「ド・ファ・ラ」

G=「シ・レ・ソ」

Am=「ド・ミ・ラ」


連続してコードが並んでいるときに、

滑らかに次のコードを繋げられることがわかりますでしょうか?


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最後に

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転回形を覚えるとなると、

パターンがたくさんあってなかなか大変です。


まずは、ご自身の弾きたい曲で

コードが出てきたらどのような転回形を使えば

滑らかに弾けるのかを研究して、

その形を覚えてしまいましょう。


何曲か挑戦していると、

同じコードが何度も出てくると思いますので、

だんだん慣れて来ると思います。

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