【さりげない転調の仕方】
こんにちは、櫻井です。
今日は、リハーモナイゼーションテクニックから
「転調」の学びをシェア。
曲を作ったり編曲するときに、
転調(移調)するには
メロディ全体を
半音または全音
上げたりするのが
一番簡単な方法です。
しかしながら、
この方法で作った曲は
明らかに転調したことが
リスナーにはわかります。
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もし、
「リスナーに
気づかれないうちに転調してる」
なんてことができたら
面白いですよね^^
その方法のヒントを少し
得ることができたので
シェアしたいなと思いました。
さりげない部分的な転調を
曲中に仕込ませると
例えば
◆“退屈なコード進行を興味深くしたり”
◆“気づかれずに半音上げたり”
◆”Aメロ・Bメロ・サビを違う調で繋げたり”
とかいうトリッキーなことができそうです!
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<「さりげない転調」とは>
上に書いた転調をここでは
「さりげない転調」と呼ぶようにします。
※と、その前にこの本には
難しい理論とともに
正しい道筋でたくさんの事例が
書かれていますが、
感覚派の自分でも再現できるくらいに
「僕なりに」もう少し簡単に噛み砕いて
説明した結果ですので、
内容はだいぶんアレンジされている
かつ、全てに流用できない場合もあることを
あらかじめご了承くださいまし。
それでは行きます↓
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<「さりげない転調」のやり方①②③>
①◆「○m」連続で、上げ下げしてみる!◆
マイナーコード(DmやE♭m7など)
の次のコードを
違うマイナーコード(B♭mやGm7など)
で繋げると
興味深いコード進行と転調を同時に得られます。
※その後はⅡm→Ⅴ7(ツーファイブ)で繋げたりすると
なめらかに移調できるように感じます。
②◆「○7」を裏コードに変換!◆
増4度上の、
いわゆる裏コード(トライトーン)に
置き換える手法です。
(「トライトーン・サブスティテューション」)
「G7」なら「C#7」、
「C7」なら「F#7」に置き換えます。
この場合は強力なインパクトを伴うので、
さりげなさを演出するためには
メロディもそれなりに工夫が必要かもしれません。
③◆「○M7」でいきなり転調!◆
前後関係はあまり考慮せずに
メジャーセブンスコード(○M7や○△7と書く)
はおしゃれな感じでの転調に向いています。
割と前後を気にせずオールマイティに使えます。
ただし、多用すると聞きざわりが悪くなります。
そして、これも②と同様、
メロディなどを気をつけないと
逆にダサい感じになるので注意が必要です。
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すごいざっくりと説明しました。
例外はあるとは思いますが、
工夫次第で幅が広がりそうです!
今日はそんなこんなで
上記のテクニック①②③を盛り込んだ
ピアノのダンスチューンを作りました。
↓
<The Modulation>
楽譜上で転調部分を色つけてみました。
よかったら聞いてくださいね。
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